2022年8月17日開催 茂木 健一郎先生講演会【無料】 – 子供の夢は財産 未来は無限大 2022
参加受付終了のお知らせ
当サイトにご訪問有難うございます。
募集定員に達した為、参加受付を終了いたしました。
「これからの時代は、子どもの可能性を摘まず、子供が自分からやりたいこと、夢などをみつけ、それを実現する才能を伸ばしてあげるのが親(大人)の最大の役割です。」
【開催日】
2022年 8月17日(水曜日)
[第一部] 17:00〜18:00(16:00開場)
[第二部] 19:00〜21:00(18:00開場)
【会場】
那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目26−27
【参加対象】
年齢制限なし
※中学生以下は要保護者同伴
入場無料
【開催内容】
[第一部] ダンスパフォーマンス
[第二部] 脳科学者 茂木健一郎先生講演会【無料】
【講演】脳科学者 茂木健一郎先生
【プロフィール】
脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。東京大学大学院物理学専攻課程修了。 理学博士。専門は脳科学、認知科学。著書に『脳と仮想』(小林秀雄賞受賞・新潮社)、『IKIGAI 生きがい』(恩蔵絢子/訳・新潮社)など多数。
【開催趣旨】
2020年からプログラミングのスキルを身に付けるだけでなく「論理的に考える力」「創造する力」「問題解決する力」を養うことを目的として小学校でプログラミングの授業が必修化されました。しかしITの設備は決して安い物ではなく、沖縄県においては産業振興の遅れや失業率が高水準に推移してきたこと、一人あたりの県民所得が全国最下位であること、また、ひとり親家庭の出現率が高いこと等の問題があり、積極的にIT投資が難しい家庭が多くあります。たとえ経済的余裕があったとしても、保護者がITを学ぶ必要性を感じないと子供たちはITを学ぶことができません。
「これからの時代は、子どもの可能性を摘まず、子供が自分からやりたいこと、夢などをみつけ、それを実現する才能を伸ばしてあげるのが親(大人)の最大の役割です。」
子どもたちがITを学ぶには、まずは保護者がI Tの必要性を理解すること、そしてインターネット上のトラブルを未然に防ぐ意味でも、保護者のITリテラシーの向上が必要不可欠ではないかと考えております。そして家庭の事情で対応できない部分は、地域でサポートする体制(子どもの居場所)が重要な役割を果たします。
この講演会を通じて保護者の方々にITへの関心を持っていただき、子どもたちの可能性を広げていく第一歩となり、プログラミングの学習を通して「論理的に考える力」「創造する力」「問題解決する力」を育み、自己肯定感を向上させ、一人でも多くの子どもたちが将来活躍することを願ってこのイベントを企画しました。
【ご参加にあたってのお願い】
会場ではマスク着用でご参加ください。当日はご自宅で検温して37.5℃以上ある場合はご参加はお控え下さい。
共催:有限会社エヌ・ユー・エス/沖縄県life倶楽部協同組合
後援:那覇市教育委員会/那覇市社会福祉協議会/琉球朝日放送株式会社/FMレキオ/特定非営利活動法人困窮者支援ネットワーク/一般社団法人沖縄イーコマース協議会
企画協力:株式会社みらい応援・わくわくラボ
<お問い合わせ>
有限会社エヌ・ユー・エス
電話: 098-943-3700(平日:10:00~17:00)